中国の今

中国の先端情報を紹介していきます。ほかにもアジアを中心にした話題を取り扱っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚(蛋餅(ダンビン))

久々に日本の台湾料理店で注文してみました! 台湾の朝ごはん屋で食べていたものより、肉厚でこれはこれでおいしかったですが、台湾で食べた、皮の薄い蛋餅のほうが私は好きかなとおもいました(笑) tmchina.hatenablog.com

台湾の有名朝食屋、永和豆漿大王のメニュー和訳➁

今回は以前のメニュー和訳の続きで、蛋餅類を翻訳していきたいと思います。 蛋餅(ダンビン)とは? 卵をたっぷり使った、モチモチの中華クレープです卵以外にもチーズやネギ、ベーコンを加えた蛋餅もあります。醬油膏(台湾式の甘い醤油)を付けて食べます!

台湾の有名朝食店、永和豆漿大王のメニュー和訳

台湾の朝食は基本的に外食文化なので、台湾の町、特に台北などには数多くの朝食屋さんがあります。しかし、お店は基本的に現地の人が多く利用するのでメニュー表が中国語でしか書かれていないことが多いです...なので今回は、永和豆漿大王(ヨンハードウジャ…

TikTokでよく使用されていた中国語の曲3選(ポップ系)中国語がわからなくても大丈夫!

中国語の歌詞の意味は分からなくても大丈夫 TikTokで使われている曲は、ポップな曲が多いので歌詞の意味が分からなくても、ハマる曲が見つかりやすい気がします!

アルバイトは今日で辞めることになりました

今日はアルバイトを持病が原因でやめたというただの報告です。 理由は呼吸器系の持病のため、咳がでて、呼吸すると苦しい症状がでていたので、休みを2か月ほどいただき、それでも治らなかったので退職することになりました。 2月1日に呼吸が苦しくなり、…

今日の1枚

台湾の夜市

輔仁大學への留学①

今日は私が以前留学に行った輔仁大學について紹介したいと思います この大学はバチカン直属のカトリック大学で1925年に北京で創立後、イエズス会と中国主教団が台湾で再建した大学です

中国語学習向けYouTuber2選

中国語学習向けYouTuber2選 今回紹介するチャンネルは日本語字幕はなく、中国語字幕と英語字幕しかなく、さらに寮チャンネルともに中国語9割英語1割くらいの割合で話しているので中国語初心者向けではないのですが、これから紹介するチャンネルはなんと行…

中国語学習向けYouTuber3選

中国語学習向けYouTuber3選 語学学習をしているとどうしてもモチベーションが続かなくなる時がありませんか? 机に向かって勉強しているだけだと語学が面白いという感覚を忘れてしまいがちです。

Apple watchじゃないの? OPPOの低価格スマートウォッチ

IT AI

Apple Watch じゃないの?OPPOのスマートウォッチ 前回OPPOについて紹介したので、今回もOPPOでいこうと思います。 外見はほぼapple watch

OPPO RenoAの衝撃

IT

衝撃を与えたスマホOPPOのRenoA 皆さんはOPPOと言う企業をご存知でしょうか 知っている方も多いと思います。 特に日本ではスマートフォンの市場で有名ですがなぜ今回私がこれを取り上げたかと言うと....

中国の小説を世界へ !ハイテクAI翻訳

AI

中国の小説が世界へ 以前紹介した中国の小説投稿サイト「起点中文网」の問題点を解決できるかもしれないものを見つけました!

中国のネット小説サイト「起点中文网」とは?

IT

小説投稿サイト「起点中文网」 日本にも小説投稿サイトの「小説家になろう」や「カクヨム」などがあるが、似たものが中国にも存在している。それが起点中文网(チーディエンジォンウェンワン)だ。 小説投稿サイト「起点中文网」 累計pv数1000万は少なくない…

相手の心が読めるアプリ?!

AI

相手の心をよめるアプリ「Mei」 今回私が気になったもの、それは「Mei」

ルンバじゃない!中国の最新お掃除ロボ「Trifo」

AI

Trifoという高性能掃除ロボ 今回私が気になった中国の企業は「Trifo」! 日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、ルンバにも引けを取らない高性能掃除ロボ! らしいです(笑) 監視機能付き掃除ロボ「MAX」

はてなブログ始めました

こんにちは。 はてなブログ開設しました。 自己紹介 どうも、日本の学生です。 普段は大学で経営について学んでいますが、それとは別に中国のビジネスに興味があり、中国語の勉強とともに中国のビジネス情報を集めています。 ブログの目的 このブログを開設…