中国の今

中国の先端情報を紹介していきます。ほかにもアジアを中心にした話題を取り扱っています。

台湾の有名朝食屋、永和豆漿大王のメニュー和訳➁

f:id:tomatonoburogu:20200329175356j:plain

今回は以前のメニュー和訳の続きで、蛋餅類を翻訳していきたいと思います。

f:id:tomatonoburogu:20200330180456j:plain

蛋餅(ダンビン)とは?

卵をたっぷり使った、モチモチの中華クレープです卵以外にもチーズやネギ、ベーコンを加えた蛋餅もあります。醬油膏(台湾式の甘い醤油)を付けて食べます!

 メニュー

1蛋餅(ダンビン)

原味と呼ばれる卵のみのものす。醬油膏を付けるのが一般的ですが、そのままでもおいしいです!

2蛋餅油條(ダンビンヨウティアオ)

蛋餅の中にアゲパンが挟まっているものです。すこし脂っこいので朝からはきつい人もいるかも

3燒餅加蛋餅シャオビンダンビン)

蛋餅を挟んだパン!かなりおなかにたまります(笑)

4玉米蛋餅(ユーミーダンビン)

とうもろこしを加えた蛋餅

5培根蛋餅(ペイグンダンビン)

ベーコンを加えた蛋餅

6鮪魚蛋餅(ウェイユーダンビン)

ツナを加えた蛋餅!

7火腿蛋餅(フオトゥイダンビン)

ハムを加えた蛋餅。店員さんにチーズを加えてほしいと頼めば、たいていはくわえてくれます!

8肉鬆蛋餅(ロウソンダンビン)

肉からできている「でんぶ」を加えた蛋餅。肉鬆「ローソン」は台湾でよく食べられている甘いでんぶです。最初は甘くて驚きますが、食べているとはまってくる人も多いかと思います!

9起司蛋餅(チースーダンビン)

チーズを加えた蛋餅。私はこれにベーコンを加えたものが大好きです(笑)

10豬排蛋餅(ジューパイダンビン)

豚肉を加えた蛋餅。これもチーズを加えるとさらに美味くなります!

11河粉蛋餅(ハーフェンダンビン)

河粉自体はライスヌードルと言う意味なのですが、この蛋餅を食べたことがないのでよくわからないです…( ̄∇ ̄;)

12鍋貼(グオティエ)

焼き餃子です(笑)棒状の焼き餃子の場合がほとんどです

13九層塔蛋餅(ジウツォンターダンビン)

バジルを加えた蛋餅です。バジルが苦手な人は注意!ですがバジル好きのひとには一番のおすすめかもしれません!

注文方法は各店舗により異なりますが、たいていの店舗は口頭注文かチェック表にペンでマークする人が多いです。メニュー表を指させばだいたい注文できます(笑)

最安値は日本円で70円くらいなのでとてもおすすめです!

 前回のです!

tmchina.hatenablog.com