中国の今

中国の先端情報を紹介していきます。ほかにもアジアを中心にした話題を取り扱っています。

瑞幸咖啡(luckin coffee)会計不正を認めたら自社アプリのダウンロード数急増

f:id:tomatonoburogu:20200413125235p:plain

以前、瑞幸咖啡(luckin coffee)が不正会計をしたかもしれないと記事にしましたが、その後瑞幸咖啡は不正を認めたようです....

 

tmchina.hatenablog.com

 

 世界全体の経済が停滞し、倒産ラッシュが始まっている時に巨額の不正会計が世に知れ渡り、瑞幸咖啡の躍進劇は終わったかと思った矢先

瑞幸咖啡(luckin coffee)のアプリダウンロード数が上位に入ったとの情報が入ってきたのでかなり驚きました(笑)

株価も下がり営業店舗も減ったのに...

瑞幸咖啡が不正会計の事実を認めると、当然のことながら株価は大幅に下落を始めました。また新型コロナの影響で、営業店舗数も10分の1程度まで縮小、加えて世界中で自粛ムードが続いているので客足も遠のいているので瑞幸咖啡(luckin coffee)は終わったと誰もが感じたさなかにアプリダウンロード数急増!

ダウンロード数急増の理由

可能性に過ぎないですが、理由の1つとして考えられるのは中国経済が持ち直し始めてるということでしょう。中国以外の国々では新型コロナの影響で経済が日に日にダメージ受けていますが、中国だけは生産力が回復し、小売店などの店舗も90%近く営業を再開したと聞きます。

その余波の影響と瑞幸咖啡が毎度行うコーヒー割引などのクーポンばらまき戦略が短期的にアプリのダウンロード数を急増した理由だと考えられます

瑞幸咖啡(luckin coffee)は、まだ成長を、続けていけそうなので今後も追っていきます!

参照資料