中国の今

中国の先端情報を紹介していきます。ほかにもアジアを中心にした話題を取り扱っています。

ガソリンの次はコーヒーを売る中国石油化工集団(シノペック)の「易捷咖啡」

激戦の中国コーヒー業界

f:id:tomatonoburogu:20200407163452p:plain

中国で石油を販売する中国石油化工集団(シノペック)が,「易捷咖啡」という名で、2019年にコーヒー業界に進出していたそうです...
なんとも気になることだらけだったので調べてもました!

 目次

石油企業が運営するコンビニ「易捷(easy joy)」

なぜ突然コンビニの話?と思うかもしれませんが、このコンビニ「易捷(easy joy)」がコーヒーの話に直結してくるのです!

f:id:tomatonoburogu:20200407163846j:plain

ガソリンスタンド併設型コンビニ「易捷(easy joy)」

中国石油化工集団(シノペック)は以前から非石油事業として、ガソリンスタンドなどの石油関連事業のみならず、コンビニ事業にも携わっていました。それが中国国内のガソリンスタンドに併設する「易捷(easy joy)」。その「易捷(easy joy)」中国石油化工集団(シノペック)はコーヒーを売ろうというのです....

ガソリンスタンド+コンビニというビジネスモデル

日本にも似たようなタイプの事業があったような気がしたので調べてみたところ、やはり似たような形態のガソリンスタンドは数多ありました。例えば、ガソリンスタンド+セブンイレブンやガソリンスタンド+ファミリーマートなどの形態ですね

それらと同じように中国にも中国石油化工集団(シノペック)傘下の企業が展開する「易捷(easy joy)」というガソリンスタンド併設型コンビニがあり、店舗数は中国国内のコンビニの中で1位です!都市部(北京や上海など)に行くとセブンイレブンファミリーマートなどのコンビニが目立ちますが、国内全土でみると、田舎のガソリンスタンドにも「易捷(easy joy)」はあるので店舗数は「易捷(easy joy)」が店舗数1位になっているようです

そして、そのコンビニ+コーヒー事業もやってみよう!というのが、中国石油化工集団(シノペック)の行なっていることなのです!

やっとコーヒーの話まで戻ってこれましたね(笑)

ガソスタ+コンビニ+コーヒー

 

f:id:tomatonoburogu:20200407163917j:plain

今まさにコーヒー産業が熱くなり始めたところともいえるので、都市部では以前紹介した瑞幸咖啡(luckin coffee)やスターバックスがしのぎを削りあっている中、中国石油化工集団(シノペック)は自社の強みである中国一の店舗数を誇る自社傘下のコンビニ「易捷(easy joy)」を引き下げて激戦の中国コーヒー市場に参入したというわけです

最後に

「易捷咖啡」は瑞幸咖啡(luckin coffee)やスターバックスと違い、すでに多くの店舗(コンビニ)があるので、その分店舗拡大という点ではかなり有利な立ち位置ではありますが、「ガソリンスタンドを展開する企業のコーヒー」が今後国内のユーザーにどう受け止められるのか、気になるところです!